SSブログ

不動産登記簿謄本の取り方と料金

fudousan-touki-torikata.jpg

「登記情報提供サービス」を使えば、登記簿のデータをオンラインで即時に取得することができます。
「全部事項証明書」と「閉鎖登記簿(閉鎖謄本)」の両方を取得することができます。

料金は1通334円(令和元年10月から)と一番安くなっています。
※令和元年9月までは335円
基本的にはクレジットカード払いですが、法人で事前登録をしていれば口座振替も可能になっています。

しかし「登記情報提供サービス」で取得した登記簿謄本には証明力はないため、金融機関や税務署に対して提出することはできません。
そのため、信用調査やM&Aの財務デューデリジェンス(財務DD)の調査を行う場合など、証明力はいらないがすぐに情報が欲しい際には最も役に立つ方法です。
ただし、利用時間が平日の午前8時30分から午後9時までなので、夜遅くや土日には使うことができません。

・・・続きは
コラム「不動産登記簿謄本の取り方と料金」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

有価証券報告書とは

有価証券報告書.jpg

有価証券報告書は、「企業内容等の開示に関する内閣府令」などの規定に基づき記載項目が詳細に定められています。
ただし、企業によっては、該当しない項目は記載していなかったり、追加で任意で記載している項目などがあることから、少しずつ記載内容が異なっています。

有価証券報告書は、第一部【企業情報】と第二部【提出会社の保証会社等の情報】の二つの部から構成されています。
第二部【提出会社の保証会社等の情報】は、「該当事項はありません。」の1行だけ書かれていることが多く、基本的には第一部【企業情報】を見ることになります。

・・・続きは
コラム「有価証券報告書とは」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。